THM Frog

2014/04/22

Tuesday Gardening Club 2014( 2014/04/22 )

日本に帰ってしまったガーデニングの師匠がサンディエゴに遊びに来ていたので、一日限りのガーデニングクラブ復活。久しぶりにEvergreen Nurseryに行ってきました。どちらかというと業者向けの大型ガーデンセンターです。

Evergreen Nursery 2
Evergreen Nursery 1

一緒に行ったお友達は金柑の木を探していて、柑橘系の木の鉢をじっくり見て回ったので、面白いレモンの木を発見(↓左下の写真)。ピンクレモネード・レモンツリーだったと思うのだけど、シマシマ模様のレモン。空に向かって伸びてる別のレモンの木(だよね?)もいい感じでした。

Evergreen Nursery 3

サンディエゴは気候的にバラと相性がいいらしく、ここでもモリモリ咲いてました。

Evergreen Nursery 4

この時期いろんなところで咲いてるバラを見ると育ててみようかなぁと思ったりもするのですが、あの大輪で華やかな感じがちょっと苦手。最近日本の人のインスタグラムで見た黄色いモッコウバラはトゲもなく育てやすいと聞いたので、探してみたけど見つかりませんでした。

Evergreen Nursery 5

お天気が良かったので明るいお花がいちだんと明るい。

Evergreen Nursery 6

去年初めて見てびっくりしたパリパリのお花、ストローフラワー(和名はムギワラギク)は見慣れてくると結構好きかも。

Evergreen Nursery 7

密かに計画中のサボテン・多肉植物コーナーのためにどんな種類があるのか眺めてきました。

そして今日の(予定外の)戦利品。

Evergreen Nursery 8

ハッピー・デイズ・ダリア。葉っぱは光によってはほとんど黒に見えるかなり濃い緑です。花の色はクリーム。他にもピンクや紫、赤い花のもありましたが、これが一番好きな色合いでした。あまり大きくならないようなので鉢植えにしてみようと思っています。楽しみ。

2014/04/08

ラッパスイセンとリャマ( 2014/04/08 )

ラッパスイセンとリャマ 2

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)で、レジの脇の箱の中に無造作に束ねられて、どっさり売られていたDaffodils / ラッパスイセン(だよね?)。つぼみだったのが一晩ですっかり花が開きました。こんなにいっぺんに咲くと思っていなかったので、二束買ったのだけど、一束で良かったかも。花瓶にもりもりスイセン。

ラッパスイセンとリャマ 1

黒い石製の小さい置物は、アンティークショップで「アルパカ」で売られていましたが、アルパカはもっと頭が丸いはずなので、私はリャマさんと呼んでいます。たぶんアンティークじゃないけどかなりのお気に入りです。

2014/03/12

[うちに植えたお花メモ] アイスランドポピー( 2014/03/12 )

アイスランドボピー 1

アイスランドポピー(Iceland Poppy)
和名:シベリアヒナゲシ

3月に入って(さらに)暖かくなってきたので、元気カラーで一株64セントのお買い得価格だったポピーを数株まとめて植えました。

ひょろっと伸びた茎の上に、大きめのカラフルな花が風に吹かれてゆらゆら。最初はポキって折れちゃうんじゃないかと心配したけど、意外と丈夫。一つの花は五日くらいで散ってしまうけど、次から次につぼみをつけて順番に咲いてくれるので、思ったよりも長く楽しめそうです。

そしてもう一つの楽しみは、ポピーのこの薄い花びらの写真を撮ること。

アイスランドボピー 2

アイスランドボピー 3

アイスランドボピー 4

つくりものみたいな色と質感。楽しい。

2014/03/02

雨の日にしかできないコトを( 2014/03/02 )

raindrops 1

サンディエゴでは珍しく本格的な雨が3日続きました。
せっかくなので、こんな時にしか撮れないお花や葉っぱについた雨粒写真の練習。
マクロ写真はやっぱり難しい…

raindrops 2
raindrops 3
raindrops 4
raindrops 5
raindrops 6

2014/02/22

[うちに植えたお花メモ] ジャスミン( 2014/02/22 )

ハゴロモジャスミン
ジャスミン (Jasminum Polyanthum)
ハゴロモジャスミン

2月も後半に入って暖かい日が続きだしたので、そろりそろりとガーデニング再開。
香りに惹かれてふらふら〜っと、今期初のお花をうちに連れて帰ってきました。
うっすらとピンク色のジャスミンで、軽やかな感じが春っぽくて好きなのでハンギングにしました。

買ってきた時はまだ全部つぼみだったのに、あっという間に花が咲きだして、うーん、いい匂い。なんだけど、もしかしてあっという間に葉っぱだけになっちゃうのかも?

ハゴロモジャスミン 2

参考:ハゴロモジャスミンの育て方(みんなの趣味の園芸)

2014/02/21

体育会系でいこう 2014( 2014/02/21 )

新しいランニングシューズ。
日本では絶対買わないカラーリング。

Running Shoes

前のランニングシューズはとりあえず走ってみようと思い立って、3年前に近くのスポーツ店で適当に買ったもの。さすがにくたびれた感じになってきたのと、あんまり私の足に合っていないような気がして(つま先がちょっときついのとソールが固すぎる感じ)今回はランニングシューズの専門店に行ってきました。専門店だけあっていろんな種類のシューズがあって選り取りみどり。かと思ったらワイドサイズはないものが多く、ナイキだったらピンクのと白xグレーxサーモンピンク、アシックスはシルバーx赤など、むむむ、なカラーリングしかなくて、結局履き心地がいちばんしっくりきたブルックスのにしました。これもまぁ、見た目はむむむ、な感じではあるんだけど、この際実用性重視。

何度か走ってみましたが、前のより軽くて、ソールが柔らかいのか足にフィットしていい感じ。シューズを新調したらやる気が出てきたので、今まではジムのランニングマシンだけだったけど、外で走るのも再開しました。

去年はアキレス腱の怪我で達成できなかったランンニングと水泳とバーメソッドの三本立て計画、今年こそ実現しようと思ってます。って、2月下旬にもなって今年の目標を立ててみる。

2014/02/16

フリップフロップとミズセッタ( 2014/02/16 )

flip-flop

先日知人が履いていた、ブドウやバナナ、イチゴやミツバチをあしらった白いビーチサンダル。
サンディエゴはここ数日暖かい日が続いているので、春を通り越してすっかり夏気分です。

アメリカではビーチサンダルのことを「フリップフロップ(Flip-flops)」といいます。ビーチサンダルを履いて歩くとパタパタ音がする、その音からきた擬音語だそうです。

そして、和歌山ではビーチサンダルのことを「水雪駄(みずせった)」といいます。東京で水雪駄が通じなかった時の衝撃は今でも忘れません。

2014/02/08

初めてのプレシディオパーク( 2014/02/08 )

ある撮影で初めてPresidio Parkに行ってきました。
サンディエゴのオールドタウンの近くにある公園で、公園内にはJunípero Serra Museumという、中世のミッション(教会)をモデルに作った小さな回廊つきの建物があります。他にもバーベキューができる芝生のエリアや、写真映えする枝ぶりの木々のあるエリアもあります。

20140208-225236.jpg

20140208-225246.jpg

20140208-225256.jpg

風景写真や建築写真には少し物足りないかもしれませんが、ポートレート写真を撮る背景としてはなかなかのロケーションでした。

Junípero Serra Museum
(Presidio Park内)
2727 Presidio Drive
San Diego, CA 92103
Phone: (619) 232-6203

2014/02/06

Claire’s on Cedrosでブランチ( 2014/02/06 )

Claire's on Cedros

ソラナビーチにあるクレアズ・オン・セドロスでお友達とブランチ。雰囲気もよくて美味しいよ、と噂には聞いていたけど実は初めて。週末はかなり混んでいて並ばないといけないらしい。この日は平日の早めの時間だったので待たなくても座れました。みんな違うメニューを頼んだので、全部シェアしていっぺんに4種類のメニューを試すことができました。甘いものが好きな私的には、パンケーキとフレンチトーストがオススメだけど、どれも美味しかったです。

Claire's on Cedros menu

メニューには、ベジタリアンメニューや生の卵使ってます表示が葉っぱと目玉焼きのイラストで描かれていて、ほのぼの。

Claire’s on Cedros
246 North Cedros
Solana Beach, CA 92075
Phone: 858-259-8597