THM Frog

2013/05/22

ハチドリがやって来た

ハチドリがやって来た

ガーデニングクラブを始めて2ヶ月ちょっと。 伸び放題だった植物を抜いたり、土を新しく入れたり、スプリンクラーをドリップシステムに変えたりしながら、ようやく新しくお花を植えるところまでたどり着きました。 いろいろ考えてもよくわからないので、ガ… [続きを読む]

2013/05/07

Tuesday Gardening Club

Tuesday Gardening Club

3回目になるガーデニングクラブ、今回は木曜日ではなくて火曜日に開催。 Aさん宅のお庭のその後を見せてもらってから(お花も緑も前よりも生き生きしてた!)、当初予定していたガーデンセンター(Nursery)ではなく少し近くにあるEvergree… [続きを読む]

2013/04/18

Thursday Gardening Club

Thursday Gardening Club

今日は2回目のThursday Gardening Clubでした。(勝手に命名。1回目はこれ) まずうちでYさんにお庭の状態を見てもらってから、ソラナビーチのセドロスに向かってランチ、その後セドロス・ガーデンズ(Cedros Garden… [続きを読む]

2013/04/14

花のある生活

花のある生活

少し前のこと。 お花のある生活に憧れつつも、多肉植物さえ枯らしてしまう自分のガーデニング力の低さで、うちの庭(というか花壇)はずっとほったらかし、いろんなよくわからないものが伸び放題。だったのですが、先日遊びに行った友人Yさんのおうちのお庭… [続きを読む]

2012/07/07

キッチン栽培 – バジルの花

キッチン栽培 – バジルの花

三つ葉の花に続いて、バジルの花も咲きました。 こちらもちょっと可哀想だけど、たくさん葉っぱが育つように摘み取ります。 …というか、すでに結構葉っぱモリモリです。 ちなみにバジルの花は食べられるそう。どうやって食べればいいか調べてみよう。

2012/07/02

キッチン栽培 – 三つ葉の花

キッチン栽培 – 三つ葉の花

以前日系のスーパーで買ってきたパック入りの三つ葉。 こういう薬味系の葉っぱはいつも使い切れずに困るのだけど、この三つ葉は根付きだったので、試しに空き瓶で水栽培してみました。 それから20日ほど経過。新しい葉っぱがどんどん出てきてモリモリにな… [続きを読む]

2012/06/25

キッチン栽培 その2

キッチン栽培 その2

バジルと三つ葉のキッチン栽培が、意外と順調なので、調子に乗って大葉の苗も手に入れた。 現地のスーパーでは売っていないので、日系スーパーで。 ちゃんと育つかな。

2012/06/16

紫陽花

紫陽花

サンディエゴにも紫陽花あります。 この時期になると鉢植え売っているお店がでてきます。 でも、ピッカピッカの明るい青空の下では、紫陽花の淡いブルーやピンクの色合いがかすみがち。日本で感じるようなしっとりとした趣を感じることが出来ません。 紫陽… [続きを読む]

2012/06/11

ジャカランダとブーゲンビリア

ジャカランダとブーゲンビリア

近くに住んでるお友達からランチのお誘い。 彼女のお家は家から歩いて15分くらいの所なので、お散歩がてらぷらぷら歩いて行ってきた。 途中の道沿いには、紫色のジャカランダと真っ赤なブーゲンビリア。空は雲一つない青。 車もあまり通らない静かなお昼… [続きを読む]

2012/06/10

キッチン栽培

キッチン栽培

前々から試してみようと思っていたハーブ類のキッチン栽培。外だと虫がちょっと…というかなり後ろ向きな理由からなんですが。 Crate & Barrelで気になっていた白い四角いプランターが、セールで半額になっていたのでさっくり購入、… [続きを読む]