THM Frog

2013/05/11

圧力鍋で中華おこわ

圧力鍋で中華おこわ

お赤飯ですっかり味をしめたので、おこわにも挑戦。 豚バラ肉とザーサイ入りの中華風おこわ。 レシピだと最後にパクチーを添えるのですが、パクチー買い忘れた。やっぱりキッチン栽培の仲間に入れなきゃ。 キッチン栽培といえば、今日とある人のサイトで紹… [続きを読む]

2013/05/01

圧力鍋でブリ大根

圧力鍋でブリ大根

買ったばっかりなので楽しくて使いっぱなしの圧力鍋。 昨日はあじのショウガ煮(暗くて写真がうまく撮れなかった…)、今日はブリ大根。 加圧時間は6分、その後自然減圧してから少し煮詰めるのですが、それでも作り始めてから30分で出来上がり。使ったレ… [続きを読む]

2013/05/01

圧力鍋でお赤飯

圧力鍋でお赤飯

圧力鍋第二弾はお赤飯。いただき物のもち米とあずきがあったのと、レシピを見ると驚くほど簡単そうだったので挑戦。(お赤飯ってアズキじゃなくてササゲを使うんですね。←ササゲというものの存在さえ知らなかった。) あずきの加圧が5分、もち米を入れて加… [続きを読む]

2013/04/22

圧力鍋はじめの一歩

圧力鍋はじめの一歩

先日、もう何年も前からどうしようか迷っていた圧力鍋を思い切って手に入れました。 いろんなメーカーからいろんなサイズが出ているみたいですが、お友達が勧めてくれたメーカーの圧力鍋がセット販売で少しお得になっていたので迷わず購入。ピカピカでかっこ… [続きを読む]

2013/02/20

お友達のおうちでランチ

お友達のおうちでランチ

今日はお友達のAiさんがランチに招待してくれました。 アメリカできちんとお料理の勉強もされていたので、腕前はプロ級です。 マッシュルームのスープ。 フレッシュサラダとケールチップ。 ローストラム。 最後は抹茶のアイスクリーム。 スープとアイ… [続きを読む]

2013/02/06

ランチデリバリー #2

ランチデリバリー #2

またまたお友達がランチをデリバリーしてくれました。 本日は和お弁当ランチ。 塩麹でつけた焼き鮭入りのおにぎりと、ふわふわだし巻き。 下味がしっかりついた唐揚げとショウガ風味がきいた豚汁。 奥に写っているサラダはお友達手作りのゴマドレッシング… [続きを読む]

2013/02/03

恵方巻きいただきました

恵方巻きいただきました

日本は節分ということで、ご近所のお友達が手作りの恵方巻きをお裾分けしてくれました。 私が日本にいた頃にはなかったこの不思議な風習、昔は一部の地域で行われていたのを、お寿司屋さんとか食べ物業界が全国区にするべく仕掛けたコトなんですね。道理で知… [続きを読む]

2013/01/23

ランチデリバリー

ランチデリバリー

しばらく外に出かけられなくなってしまったので、今日はお友達がお手製料理の数々をランチにデリバリーしてくれました。「え〜、こんなにいっぱい作ってきてくれたの!」と大感激なフルコースランチメニュー。 キャロットライスにチキンカチャトーラ。 キヌ… [続きを読む]

2012/08/17

米粉蒸しパン – アールグレイ

米粉蒸しパン – アールグレイ

今まで作った中で一番好評だった紅茶蒸しパン。 材料の水分に紅茶、ティーバッグ一袋分の茶葉入り。 紅茶の苦みと砂糖の分量をもうちょっと調整すれば、かなりお手軽で美味しいおやつになりそうな予感。

2012/08/15

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

お友達に手作り蒸しパンをごちそうになり、蒸しパンのレシピ本を借りてからちょっとはまっている米粉の蒸しパン。慣れてくると作り始めてから出来上がるまでが20分足らずのお手軽メニューだとわかってから、さらに楽しさ倍増中。 甘い蒸しパンも美味しいけ… [続きを読む]