THM Frog

2013/02/03

恵方巻きいただきました

恵方巻きいただきました

日本は節分ということで、ご近所のお友達が手作りの恵方巻きをお裾分けしてくれました。 私が日本にいた頃にはなかったこの不思議な風習、昔は一部の地域で行われていたのを、お寿司屋さんとか食べ物業界が全国区にするべく仕掛けたコトなんですね。道理で知… [続きを読む]

2013/01/23

ランチデリバリー

ランチデリバリー

しばらく外に出かけられなくなってしまったので、今日はお友達がお手製料理の数々をランチにデリバリーしてくれました。「え〜、こんなにいっぱい作ってきてくれたの!」と大感激なフルコースランチメニュー。 キャロットライスにチキンカチャトーラ。 キヌ… [続きを読む]

2013/01/15

SugarLab.レシピ #7 おつまみチーズクッキー

SugarLab.レシピ #7 おつまみチーズクッキー

おもてなし本に載っているのとは違ってずいぶん見た目がアレですが、サクサクで甘くなくて美味しい。お酒のおつまみにすごくあいそうなクッキーです。今日はおやつ代わりにあまーいホット・アップルサイダーと一緒に。 分量で作ると結構沢山あったので、半分… [続きを読む]

2012/08/17

米粉蒸しパン – アールグレイ

米粉蒸しパン – アールグレイ

今まで作った中で一番好評だった紅茶蒸しパン。 材料の水分に紅茶、ティーバッグ一袋分の茶葉入り。 紅茶の苦みと砂糖の分量をもうちょっと調整すれば、かなりお手軽で美味しいおやつになりそうな予感。

2012/08/15

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

お友達に手作り蒸しパンをごちそうになり、蒸しパンのレシピ本を借りてからちょっとはまっている米粉の蒸しパン。慣れてくると作り始めてから出来上がるまでが20分足らずのお手軽メニューだとわかってから、さらに楽しさ倍増中。 甘い蒸しパンも美味しいけ… [続きを読む]

2012/08/05

SugarLab.レシピ #03 そば粉の炭酸まんじゅう

SugarLab.レシピ #03 そば粉の炭酸まんじゅう

そば粉と小麦粉で作った炭酸まんじゅう。粒あん入り。トッピングは白/黒ごま。本当はオレンジピールものせるんだけど、なかったので省略。なんだか懐かしい味がしました。重曹=炭酸水素ナトリウムが入っているから、炭酸まんじゅうって言うんですね。 ちな… [続きを読む]

2012/07/07

MUJI レシピ #23 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー

MUJI レシピ #23 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー

うちは豆乳を普段食べないので、なかなか新しい味わい。ショウガの香りが結構しました。 鶏肉を最初に軽く焦げ目がつくくらいに焼くのですが、これがいい感じです。 器:大学時代から使っている砥部焼の深皿。大きすぎず深すぎずでかなり重宝してます。