THM Frog

2011/03/07

Posterous to WordPress

2011年はアウトプットの年にしよう!と思ってから既に二ヶ月以上経って気がつけばもう三月。 お仕事用のサイトは何とかできたけど、写真のお仕事のサイトはまだ途中。本当はこれを先に仕上げなくちゃいけないのに、e.b.i.fのリニューをぽちぽちや… [続きを読む]

2011/03/10

WordPressプラグイン 最初の5つ

今回旧ブログのリニュを断念した理由のひとつが、旧ブログにインストールしているプラグインの多さ。全部で23個。これでも一時期より随分減ったけど、それでもやっぱり多すぎる。昔から入れているものの中にはすでに開発・メンテが終了しているものや、今の… [続きを読む]

2011/03/10

2012-06-06 6:16

Welcome to PHOTOMO Notebook

3月中にお引っ越しできればいいかくらいの感じで始めたのだけど、やっぱりがっつり作業してしまい、このままいろいろ細かいところまでつめていくとお仕事に支障がでそうなので、見切り発車することにしました。 本日開店。:) あちらからお引っ越ししてき… [続きを読む]

2011/03/11

Pray for Japan

きのうの地震発生からそろそろ24時間。 何も手につかず、USTREAMでNHKのニュースをずっと見ています。 こちらのメディアも一斉に報道しています。 FacebookやTwitterで日本の様子がどんどん流れてきます。 余震も続いているよ… [続きを読む]

2011/03/18

東日本大震災 – 報道写真

今日で東北地方太平洋沖地震からちょうど一週間。 震災で亡くなられた方が阪神・淡路大震災の数を超えたと報道されました。阪神大震災より大きな地震が起こることはあるだろうけど、私が生きている間にその被害があの時を超えることはないだろうと思っていた… [続きを読む]

2011/03/22

When the Wind Blows

どれだけ安全だ、心配ないと言われてもやっぱりそうは思えない。 「首都圏は」という枕詞が抜けているだけじゃないかと。 食品汚染、海洋汚染の実態が次々と報道されて、放射性物質が漏れたのは本当に今回の事故だけなのかと、世界で最悪の原発事故のひとつ… [続きを読む]

2011/03/24

Bq/kg = Bq/m² なの?

3月22日のNHKニュース。 土から1600倍超の放射性物質 …原発周辺の市町村の6地点で、5センチの深さで土を採取し、放射性物質がどの程度含まれるか分析しました。その結果、福島県飯舘村の原発から北西に40キロの地点で採取した土から、▽放射… [続きを読む]

2011/03/26

Worst Case Scenario

福島原発の事故が起こってからずっと思っていたこと。 「で、最悪の場合はどうなるの?」 事故から2週間経って、マスメディアの報道やツイッター経由の情報や、わからないことは自分でいろいろ調べて。やっぱりこれってまずいんじゃないかなーって、本気で… [続きを読む]

2011/03/28

脱原発にいちばん近い(かもしれない)中国地方と中部地方

今考えないときっともう二度と原子力発電所について考える機会はないはず。 いろんな人がそれぞれの立場からいろんなことを言っているけど、気になることを少しずつ調べていこうと思う。 最初に原子力発電をストップしたら電気が足りなくなるという話。 日… [続きを読む]