THM Frog

2012/06/01

始めたところに…

いろんなサービスがどんどんでてきて、いろいろ使ってみて、いろんなサービスがどんどん姿を消して。 結局、提供されるサービスはいつかは終わってしまうかもしれないものなんだなあと。 そんなことを考えながら、2001年に最初に登録したドメインに戻っ… [続きを読む]

2012/06/02

MUJIレシピ #19 米なすの洋風田楽

MUJIレシピ #19 米なすの洋風田楽

アメリカ暮しでは嬉しい米茄子を使ったレシピ。日本のお茄子、高いんだよね… 茄子とトマトに、デミグラソース+味噌がベースのペーストをつけて。このペーストが美味しい。焼き野菜につけて食べてもいいかも。 お友達のところのポットラックに一度持って行… [続きを読む]

2012/06/05

#001 Red Glass Frog

#001 Red Glass Frog

naoさんから頂いた、全長3.5cmほどの小さな赤いガラス製のカエル。 静岡生まれ。(2009年) 我が家の玄関の脇で、いつもお客様をお迎えしてくれています。

2012/06/09

Reunion

Reunion

前に働いていた会社の人達と、アメリカンなレストランでメキシカンなブランチ。 最近全然会ってなかったので、いっぱいしゃべって、いっぱい食べて、いっぱい笑って、楽しい土曜のひととき。 10年近く前に、とても辛くて悲しい出来事を共に経験した彼女達… [続きを読む]

2012/06/10

MUJIレシピ #26 柚子胡椒のさっぱり麻婆

MUJIレシピ #26 柚子胡椒のさっぱり麻婆

トマト入りのさっぱりあっさり麻婆豆腐。 柚子胡椒の効きが少し足りなくて、黒こしょうを追加。夏に良さげな麻婆でした。 器:実家からラーメン鉢と一緒に持ってきたよくある模様のお皿。結構気に入っている。

2012/06/10

キッチン栽培

キッチン栽培

前々から試してみようと思っていたハーブ類のキッチン栽培。外だと虫がちょっと…というかなり後ろ向きな理由からなんですが。 Crate & Barrelで気になっていた白い四角いプランターが、セールで半額になっていたのでさっくり購入、… [続きを読む]

2012/06/11

ジャカランダとブーゲンビリア

ジャカランダとブーゲンビリア

近くに住んでるお友達からランチのお誘い。 彼女のお家は家から歩いて15分くらいの所なので、お散歩がてらぷらぷら歩いて行ってきた。 途中の道沿いには、紫色のジャカランダと真っ赤なブーゲンビリア。空は雲一つない青。 車もあまり通らない静かなお昼… [続きを読む]

2012/06/12

MUJIレシピ #43 ミルク豆腐

MUJIレシピ #43 ミルク豆腐

ごま豆腐の牛乳バージョン。 豆腐の部分は美味しかったんだけど、上にかけた三つ葉入りのあんがいまひとつ。 材料が「万能だし」になっていて、この味加減がよくわからず。 私が使った白だしがしょっぱいのか、あんの味が濃すぎてバランス悪い感じでした。… [続きを読む]

2012/06/12

#002 Frog with a Red Scarf

#002 Frog with a Red Scarf

6〜7cmくらいのビニール製のカエル。もともとはキーホルダー。 赤いスカーフがなかなかイケてます。 …が、しばらく姿を見ていない。なくしちゃったかなぁ。

2012/06/13

MUJIレシピ #10 サワラのトマトみそ焼き

MUJIレシピ #10 サワラのトマトみそ焼き

オーブン使うよりも、フライパンでサワラを焼いて、ペーストのせてからオーブントースターのほうが私は楽かも。 サワラはアメリカでは手に入りにくいので、今度はお友達に教えてもらった、Costcoで売っているピラティアという白身魚(冷凍)で試してみ… [続きを読む]

2012/06/14

パームツリーに囲まれて

パームツリーに囲まれて

青い空、白い雲、パームツリーに囲まれていつものカフェでのミーティング。 の予定だったのだけど、「本日WIFI使えません」の張り紙が入り口の扉に。 仕方がないので近くのスタバに行って、チャイ買って、ラップトップ広げてネットに接続。 …あれ?こ… [続きを読む]

2012/06/16

紫陽花

紫陽花

サンディエゴにも紫陽花あります。 この時期になると鉢植え売っているお店がでてきます。 でも、ピッカピッカの明るい青空の下では、紫陽花の淡いブルーやピンクの色合いがかすみがち。日本で感じるようなしっとりとした趣を感じることが出来ません。 紫陽… [続きを読む]

2012/06/20

ご近所さん

ご近所さん

写真はうちから歩いて15分くらいのところに住んでいるお友達のわんこたち。柴犬。お友達は日本人じゃないけど、わんこの名前はクモ(蜘蛛じゃなくて雲の方だと思う)とサチ。柴犬ってやっぱりかわいいなぁ。 このお友達、もともと彼の前の奥様と仕事場が一… [続きを読む]

2012/06/20

#003 Toothbrush Stand Frog

#003 Toothbrush Stand Frog

頂きもののカエルの歯ブラシスタンド。 ちっちゃい手足をいっぱいに開いてジャンプしてるぞ!感を出してます。 が、まるっこい胴体のぽってり具合が軽やかさを相殺。 全長5.5cm。

2012/06/21

#004 King of Frog

#004 King of Frog

我が家のカエルの王様。別名おっさんガエル。 私がアメリカに来る前の、アイカタのアメリカ土産。何故にこんなにおっさんぼくてでっかいのを買ってきたかは不明。背中に穴があいていて、手を入れて腹話術みたいに口をパクパクさせることができます。 写真の… [続きを読む]

2012/06/22

6.22 Tokyo

6.22 Tokyo

大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働撤回を求める市民らが22日夜、首相官邸前で抗議集会を開いた。主催者発表で約4万人、警視庁調べで約1万人が参加。プラカードや横断幕を手に、「再稼働決定は許… [続きを読む]

2012/06/24

お誕生日パーティとピニャータ

お誕生日パーティとピニャータ

土曜日の昨日、お友達夫婦の1歳になるムスメちゃん、Mayaちゃんのお誕生日パーティに行ってきました。場所は海沿いの公園のオークツリーの下。とっても良いお天気だったけど、日陰に入ると意外と涼しくて、結局太陽がさんさんと降り注ぐ芝生の上でぬくぬ… [続きを読む]

2012/06/25

キッチン栽培 その2

キッチン栽培 その2

バジルと三つ葉のキッチン栽培が、意外と順調なので、調子に乗って大葉の苗も手に入れた。 現地のスーパーでは売っていないので、日系スーパーで。 ちゃんと育つかな。

2012/06/25

久しぶりのLittle Italy

久しぶりのLittle Italy

久しぶりにサンディエゴのダウンタウンのリトル・イタリーに行ってきました。 リトル・イタリーには120とクロスプロセスを現像してくれるサンディエゴで唯一のカメラ屋さんがあるので、フィルムでいっぱい写真を撮っている時は毎週のように行くのだけれど… [続きを読む]

2012/06/26

ガラスの一輪挿し

ガラスの一輪挿し

去年あたりから断捨離やらこんまりさんのときめきの片付けをやっているので、なるべくモノは買わないようにしているのだけど。 買っちゃいました。ガラスの一輪挿し。8cm x 8cm x 高さが4.5cmくらいの大きさの手吹きガラスです。挿している… [続きを読む]