THM Frog

2012/07/01

youtube

7.1 再起動

7月1日は「国民安全の日」だそうです。 その日に大飯原発を再起動するというのは、一種のブラックジョークか何かでしょうか?国内の原発が全部停止してから57日目、必要性も安全性もわからないまま、数万人規模のデモが行われる中での再稼働。やっぱり絶… [続きを読む]

2012/07/02

キッチン栽培 – 三つ葉の花

キッチン栽培 – 三つ葉の花

以前日系のスーパーで買ってきたパック入りの三つ葉。 こういう薬味系の葉っぱはいつも使い切れずに困るのだけど、この三つ葉は根付きだったので、試しに空き瓶で水栽培してみました。 それから20日ほど経過。新しい葉っぱがどんどん出てきてモリモリにな… [続きを読む]

2012/07/03

[Movie] The Amazing Spider-Man

[Movie] The Amazing Spider-Man

日本では既に公開されている “The Amazing Spider-Man”、アメリカは7/3から。前日の昨日先行上映のチケットが手に入ったので夜9時から観に行ってきました。 映画館に着いてみるとまさかのパーキングス… [続きを読む]

2012/07/06

4th of July

4th of July

アメリカ独立記念日の7月4日、日本人の方のおうちにバーベキューに呼ばれて行ってきました。韓国風なバーベキューや、お寿司やネギ焼きや煮物など、あんまりアメリカンじゃないメニューを堪能。お庭から近くの学校の校庭で打ち上げられる花火を眺めながら、… [続きを読む]

2012/07/07

キッチン栽培 – バジルの花

キッチン栽培 – バジルの花

三つ葉の花に続いて、バジルの花も咲きました。 こちらもちょっと可哀想だけど、たくさん葉っぱが育つように摘み取ります。 …というか、すでに結構葉っぱモリモリです。 ちなみにバジルの花は食べられるそう。どうやって食べればいいか調べてみよう。

2012/07/07

MUJI レシピ #23 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー

MUJI レシピ #23 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー

うちは豆乳を普段食べないので、なかなか新しい味わい。ショウガの香りが結構しました。 鶏肉を最初に軽く焦げ目がつくくらいに焼くのですが、これがいい感じです。 器:大学時代から使っている砥部焼の深皿。大きすぎず深すぎずでかなり重宝してます。

2012/07/10

Cocotte Kitchen Cooking Class

Cocotte Kitchen Cooking Class

月曜日はサンディエゴで活躍するEiko Baldwin先生のCocotte Kitchenのビストロ料理教室の撮影でした。 今月のテーマはハーブをふんだんに使ったお料理。ハーブの栽培の仕方から保存方法まで、写真を撮りながらなので全部はきちん… [続きを読む]

2012/07/12

パトロール

パトロール

今日はお友達と一緒にお隣の町エスコンディード(Escondido)のアンティークショップとスリフトショップ(Thrift Shop)巡りに行ってきました。 スリフトショップは中古/古着屋さんのことで、商品は寄付などがもとになっているので値段… [続きを読む]

2012/07/13

折りたたみトレイ

折りたたみトレイ

昨日のアンティークショップ・スリフトショップ巡りで一目惚れしたのが、この木製の折りたたみ式のトレイ。大きさは28cm x 36cmくらいで、ハンドル部分も木製。真ん中から半分に折り畳めて(中央部分が上に上がる方向で)コンパクトに収納できます… [続きを読む]

2012/07/14

ワイナリーとブルワリー

ワイナリーとブルワリー

先月行ったワイナリーに、今度はお友達ご夫婦と一緒に行ってきました。前回は父の日だったので結構混んでいましたが、今日はさすがにそれほどでもなく。美味しいワイン(私は運転手なのでなし)とピザを堪能。なのですが、太陽ギラギラの真夏日の昼間に外で食… [続きを読む]

2012/07/19

初めてのロック・クライミングとボルダリングとスラックライン

初めてのロック・クライミングとボルダリングとスラックライン

友人に誘われて室内ロック・クライミングジムに初めて行ってきました。 ここはサンディエゴで一番大きなジムらしく、明るくて綺麗でなかなか素敵なところ。 ロープを使ったクライミングは最初はかなり難しく、一回登っただけでやめちゃった軟弱者です。ロー… [続きを読む]

2012/07/24

Canon 5D Mark II

Canon 5D Mark II

思い切って手に入れました。 今まで使っていたデジタル一眼レフはキヤノンの20D。2005年に買って七年間がっつり使ってきたけれど、さすがにそろそろかなーと思い始めたのが昨年。今度買うなら絶対フルフレームの5Dと決めていて、新型が出てから考え… [続きを読む]