THM Frog

2012/08/05

SugarLab.レシピ #03 そば粉の炭酸まんじゅう

SugarLab.レシピ #03 そば粉の炭酸まんじゅう

そば粉と小麦粉で作った炭酸まんじゅう。粒あん入り。トッピングは白/黒ごま。本当はオレンジピールものせるんだけど、なかったので省略。なんだか懐かしい味がしました。重曹=炭酸水素ナトリウムが入っているから、炭酸まんじゅうって言うんですね。 ちな… [続きを読む]

2012/08/07

BBQ

BBQ

日本から遊びに来ているお友達の妹さんに、がっつりアメリカンな雰囲気を楽しんでもらおうBBQが開催されました。 メニューは、分厚いステーキ肉、ロブスター、カニ(スノークラブ)、ズッキーニやでっかいお化けキノコ(名前忘れちゃった)、トウモロコシ… [続きを読む]

2012/08/08

youtube

Mars in a Minute

2012年8月6日、NASAの火星探査機「キュリオシティ(Curiosity)」が無事火星に着陸。実はあんまりよく知らなくて、当日着陸の様子の生中継をネットで見ながら、いろいろ調べていたらこんなかわいい動画を見つけた。1分で火星について説明… [続きを読む]

2012/08/15

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

米粉蒸しパン – 鶏肉味噌入り

お友達に手作り蒸しパンをごちそうになり、蒸しパンのレシピ本を借りてからちょっとはまっている米粉の蒸しパン。慣れてくると作り始めてから出来上がるまでが20分足らずのお手軽メニューだとわかってから、さらに楽しさ倍増中。 甘い蒸しパンも美味しいけ… [続きを読む]

2012/08/17

米粉蒸しパン – アールグレイ

米粉蒸しパン – アールグレイ

今まで作った中で一番好評だった紅茶蒸しパン。 材料の水分に紅茶、ティーバッグ一袋分の茶葉入り。 紅茶の苦みと砂糖の分量をもうちょっと調整すれば、かなりお手軽で美味しいおやつになりそうな予感。