THM Frog

2013/01/08

2013

2013

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2012年に引き続き今年も断捨離を、と思いつつ、今年の干支のへび買っちゃいました。 飛騨高山の真工藝さんの木版手染ぬいぐるみのえとシリーズ。 ダウンタウ… [続きを読む]

2013/01/09

[Book] 静岡百景

[Book] 静岡百景

去年の11月に静岡に行った時に見かけた「静岡百景」。 トラベルガイドブックのような、エッセイのような、フォトブックのような不思議な雰囲気を漂わせていた一冊で、サンディエゴに戻ってきてからもなんだか気になって、日本に帰国していた友人にお願いし… [続きを読む]

2013/01/11

フォトスタイリングというもの。

フォトスタイリングというもの。

昨日、お友達からの依頼で「カメラの使い方&フォトスタイリング撮影会」を開催しました。と言っても、お友達を含めた4人のカメラ女子が、お料理とテーブルコーディネイトとフラワーアレンジメントをそれぞれ担当してくれて、私は講師もどき兼食べる人(←こ… [続きを読む]

2013/01/12

サンディエゴの冬 – 土曜の午後

サンディエゴの冬 – 土曜の午後

年が明けてから初めてのサンディエゴでの週末。 お天気がとても良かったのでちょっとだけ海のほうに出かけてきました。 年末年始はハワイのマウイにいたのだけれど、遠くから眺めるサンディエゴの海の青さはハワイの青さに負けてはいない(と思う)。ただ、… [続きを読む]

2013/01/14

体を動かすコト始め

体を動かすコト始め

1月も半ばになって今さらですが、今日は今年の「体を動かす」コト始め。 去年は「体育会系で行こう」を目標に、アメリカに来てから本当に何にもしていなかった状態をようやく脱出。脱出のきっかけになったのが友達に誘われて始めたBar Method (… [続きを読む]

2013/01/15

SugarLab.レシピ #7 おつまみチーズクッキー

SugarLab.レシピ #7 おつまみチーズクッキー

おもてなし本に載っているのとは違ってずいぶん見た目がアレですが、サクサクで甘くなくて美味しい。お酒のおつまみにすごくあいそうなクッキーです。今日はおやつ代わりにあまーいホット・アップルサイダーと一緒に。 分量で作ると結構沢山あったので、半分… [続きを読む]

2013/01/22

President Obama’s Second Inaugural Speech

昨日行われたオバマ大統領の2期目の就任演説全文。メモ代わりに。 かっこいいとかかっこ悪いは政治を判断する基準じゃないけれど、オバマさんもミシェルさんもかっこよかった。 (日本語版は朝日新聞より。)

2013/01/23

ランチデリバリー

ランチデリバリー

しばらく外に出かけられなくなってしまったので、今日はお友達がお手製料理の数々をランチにデリバリーしてくれました。「え〜、こんなにいっぱい作ってきてくれたの!」と大感激なフルコースランチメニュー。 キャロットライスにチキンカチャトーラ。 キヌ… [続きを読む]