THM Frog

2012/07/10

Cocotte Kitchen Cooking Class( 2012/07/10 )

cocotte kitchen cooking class 2012.7.9 #1

月曜日はサンディエゴで活躍するEiko Baldwin先生のCocotte Kitchenのビストロ料理教室の撮影でした。
今月のテーマはハーブをふんだんに使ったお料理。ハーブの栽培の仕方から保存方法まで、写真を撮りながらなので全部はきちんと聞けなかったけど、なるほど、そうなんだ!がいっぱいでした。保存は水を入れたコップにハーブを挿して、ラップをして冷蔵庫がいいそうですよ。

こちらのお料理教室はデモンストレーション方式なので、先生が説明しながらどんどんお料理ができていきます。Eiko先生の「(こうすると)おいしいよぉ」の響きは本当に美味しそうで、私も作ってみようかなぁという気にさせられます。

cocotte kitchen cooking class 2012.7.9 #2

カテゴリーを問わずいろんな撮影をさせてもらっているけど、お料理の撮影は好きです。お料理教室の撮影はもっと好き。素材から人の手でなにか新しいものに生まれ変わる過程を記録するの、とっても楽しいです。

Cocotte Kitchen
Del Mar, San Diego

2012/07/07

MUJI レシピ #23 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー( 2012/07/07 )

MUJI レシピ 鶏とかぶのみそ豆乳シチュー

うちは豆乳を普段食べないので、なかなか新しい味わい。ショウガの香りが結構しました。
鶏肉を最初に軽く焦げ目がつくくらいに焼くのですが、これがいい感じです。

器:大学時代から使っている砥部焼の深皿。大きすぎず深すぎずでかなり重宝してます。

2012/07/07

キッチン栽培 – バジルの花( 2012/07/07 )

バジルの花

三つ葉の花に続いて、バジルの花も咲きました。
こちらもちょっと可哀想だけど、たくさん葉っぱが育つように摘み取ります。
…というか、すでに結構葉っぱモリモリです。

ちなみにバジルの花は食べられるそう。どうやって食べればいいか調べてみよう。

2012/07/06

4th of July( 2012/07/06 )

4th of July

アメリカ独立記念日の7月4日、日本人の方のおうちにバーベキューに呼ばれて行ってきました。韓国風なバーベキューや、お寿司やネギ焼きや煮物など、あんまりアメリカンじゃないメニューを堪能。お庭から近くの学校の校庭で打ち上げられる花火を眺めながら、のんびり楽しい、おなかいっぱいな一日でした。

お邪魔したお宅はプールやジャグジーや日本庭園があるようなゴージャスなお家。人んちで勝手にリゾート気分満喫。(笑)ファイヤーピッド(備え付けのたき火ができるような囲い)まであって、最後はキャンプファイヤーみたいでした。

4th of July #2

ちなみに、最近は”Independence Day”と言う人はほとんどいなくて、”July 4th” または “4th of July” という呼び方のほうが一般的のような気がします。

2012/07/03

[Movie] The Amazing Spider-Man( 2012/07/03 )

The Amazing Spider-Man

日本では既に公開されている “The Amazing Spider-Man”、アメリカは7/3から。前日の昨日先行上映のチケットが手に入ったので夜9時から観に行ってきました。

映画館に着いてみるとまさかのパーキングスポット見つけられず。道をはさんだ別のモールに車を停めて映画館の入り口まで来ると、なんと翌日の初演待ちの列が!スパイダーマンってそんなに人気なんだねぇ。(後から調べると、初演は夜中の0時1分だった。)いつもの調子で10分前くらいに中に入ったら、こっちもまさかの超満員。空いてた席は前から5列目。さすがに見終わった時は首と肩はガチガチ、目はしょぼしょぼ、そしてちょっとした乗り物酔い状態でした。

感想。なかなか面白かったです。画面に近かったせいもあるけど迫力もあったし、スピード感もありました。ストーリーの展開は予想通りのものだったけど、最後まで飽きずに観れたし。私は前シリーズのピーターとヒロイン役の彼女よりも今回のキャスティングのふたりの方が好き。ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)、ソーシャルネットワークの時から気になっていたけど、結構いい味出してると思う。

ただ、私は個人的に3Dはあんまり好きじゃないので、できれば普通の2Dでもう一回観たいなぁ。…ってないんだっけ?

2012/07/02

キッチン栽培 – 三つ葉の花( 2012/07/02 )

三つ葉の花

以前日系のスーパーで買ってきたパック入りの三つ葉。
こういう薬味系の葉っぱはいつも使い切れずに困るのだけど、この三つ葉は根付きだったので、試しに空き瓶で水栽培してみました。

それから20日ほど経過。新しい葉っぱがどんどん出てきてモリモリになってきたと思ったら、白いちっちゃな花が咲きました。:D
かわいいじゃないのぉって、ちょっと喜んでいたんだけど、調べてみると葉っぱを増やすためにはこのお花は摘み取ったほうがいいらしい。:'(
そんなわけで、記念に写真だけ撮ってお花は摘み取りました。これでモリモリ増えるようになるのかな?

ちなみに三つ葉は生命力が強くて栽培しやすいらしい。そして一年もすると雑草化(!)して葉っぱも茎も固くなってくるそう。そこまで保てばキッチン栽培も大成功なんだけど、どうなることやら。

2012/07/01

7.1 再起動( 2012/07/01 )

7月1日は「国民安全の日」だそうです。
その日に大飯原発を再起動するというのは、一種のブラックジョークか何かでしょうか?国内の原発が全部停止してから57日目、必要性も安全性もわからないまま、数万人規模のデモが行われる中での再稼働。やっぱり絶対おかしいよ。

最近Facebookやツイッターでよく見かけるこのビデオ。20分近いちょっと長めのクリップだけど、ぜひ観てみてください。彼らのメッセージ、心に響きます。

FRYING DUTCHMAN – humanERROR

(映像なしのオリジナルバージョンはこちら →

こっちは坂本龍一さんが大飯原発プロテストのコールをサンプリングして作ったトラック。

ODAKIAS – Ryuichi Sakamoto solo version

ODAKIASはSAIKADOを逆から書いたもの=再稼働ハンタイ。

別バージョンもあります。
ODAKIAS – Ryuichi Sakamoto, Otomo Yoshihide, Shing02 & TOKiMONSTA
ODAKIAS – Ryuichi Sakamoto, Shing02 & TOKiMONSTA version

こういうメッセージをしっかり心に刻んで、2012年の後半スタートです。

2012/06/30

おうちスタジオ( 2012/06/30 )

窓とソファー

ポートレートを撮らせてもらう機会があったので、前々からやってみたかったなんちゃっておうちスタジオを試してみることにしました。
(1) 窓際(西)+ソファ
(2) 窓際(北)+オットマン
(3) バックグラウンドスタンドを使った背景紙あり、ライティングなし
の3パターン。

撮る前は(1)が一番綺麗に撮れそうだと思っていたのだけど、やってみると窓から入ってくる光が強すぎて、思った以上にフレアが出て白飛びしすぎな絵に。西日が入り込む時間帯だったので、もう少し早い時間だったら大丈夫かもしれないです。

(3)は照明が必要なことを痛感。バックグラウンドはわりと綺麗になるのだけど、ライティングがないと一歩間違うとただの証明写真になってしまう予感。ちゃんと勉強してやってみたい気もするけど、やっぱり私が撮りたい写真とはちょっと違うかも。

結局(2)がいちばん好きな感じだったかなぁ。あと、おうちを自然な感じのスタジオにするためには、インテリアやデコ系の小物がいろいろ必要になってくるんだなーと。これも地味に大変かも。本当におうちスタジオやるんだったら、まだまだ先は長い…

2012/06/29

[Book] 2012年6月に読んだ本( 2012/06/29 )

tomoの本棚 – 2012年06月 (4作品)


(沖縄舞台の実話を基にした映画。沖縄弁(?)の会話が結構わかりづらかった。ストーリーとは関係ないところで、子どもって大人に向かってこんな口のききかたしたり、いきなり殴りかかったりするものなの?って思った。)


(トム・クルーズ頑張るねぇ。アメリカ映画的お気軽娯楽アクション映画。)

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
筒井康隆
読了日:06月23日
{book['rank']


(遠い昔に読んだことがあるはずなんだけど、全然覚えていなかった。こんなはちゃめちゃなストーリーだったんだ… 話の中に出てくる文学作品いくつか読んでみたくなった。)


(歴史的な背景を説明しながら日本の原子力と原発の歩み、問題点を解説した良書。スイシン派、ハンタイ派のそれぞれの問題点や、「合理的に説明できないけど道理的に説明できる」、「正当に怖がる」、「非共感的」など、あぁ、なるほどと思う内容が多々あった。)

powered by booklog

2012/06/28

MUJI レシピ #12 チリコンカン( 2012/06/28 )

MUJI レシピ #12 チリコンカン

ゴーヤは手に入らなかったのでなし、枝豆の代わりに水煮の缶詰の豆2種類使用。
材料、味付けともにかなりばっくりな感じで作りましたが、美味しかったです。野菜が多めなので普通のチリコンカンよりたくさん食べれる気がします。←食べ過ぎ注意。

カイエンペッパー(Cayenne pepper)を使うのは初めてだったので、使う前ににおいを嗅いでみたらくしゃみがしばらく止まりませんでした。

器:Crate & Barrel 3-Piece Potluck Baker Set (small)