THM Frog

2011/03/10

Welcome to PHOTOMO Notebook( 2011/03/10 )

3月中にお引っ越しできればいいかくらいの感じで始めたのだけど、やっぱりがっつり作業してしまい、このままいろいろ細かいところまでつめていくとお仕事に支障がでそうなので、見切り発車することにしました。

本日開店。:)

あちらからお引っ越ししてきたけれど、特に何か新しいことを始めるというわけではなく、今まで通りのんびりなペースでの更新予定。過去ログは持ってこないで、すっきりと一から始めることにしました。最近私の中でブームの断捨離の精神で。

TwitterやFacebookなどソーシャルネットワークと言われるサービスが花盛りな時に、今さらブログかい、という感じもするけれど、自分のペースで少し時間をかけて書いたり考えたりできればいいかなぁと。せっかく持ってるphotomo.netのドメイン使いたかったっていうのもありますが。

どうぞよろしくお願いします。

2011/03/10

WordPressプラグイン 最初の5つ( 2011/03/10 )

今回旧ブログのリニュを断念した理由のひとつが、旧ブログにインストールしているプラグインの多さ。全部で23個。これでも一時期より随分減ったけど、それでもやっぱり多すぎる。昔から入れているものの中にはすでに開発・メンテが終了しているものや、今のWordPressの機能をうまく使えば必要ないものもあるはず。

今このサイトで使っているプラグインは7つ。
その中で特に私的には絶対必要で最初にインストールするプラグイン紹介とメモです。
ここを作る時にも、最近自分の仕事用やクライアント用にWordPressでサイト作った時にも、必ず使った(ている)もの5つ。

以下メモ。
[Read More →]

2011/03/07

Posterous to WordPress( 2011/03/07 )

2011年はアウトプットの年にしよう!と思ってから既に二ヶ月以上経って気がつけばもう三月。

お仕事用のサイトは何とかできたけど、写真のお仕事のサイトはまだ途中。本当はこれを先に仕上げなくちゃいけないのに、e.b.i.fのリニューをぽちぽちやり始めたりして。

カスタマイズの楽しさからWordPressを使うのは決まってはいたけど、iPhoneアプリが今ひとつ不安定。Tumblrはアーカイブが好きじゃないし、Posterousはテンプレ少ないし、どうしようと暫くウロウロ。

今日もそんな感じでPosterousいじってたら、WordPressへのAutopostがかなりスムーズ。後は投稿カテゴリーが設定できればなーと思っていたら、カテゴリー名をタグで入れればできる事が判明。

という事で、WPで構築、iPhoneからの投稿はメールからのPosterousのAutopostで大丈夫な予感。

後はデザインとコンテンツが…

2011/03/01

Hello World!( 2011/03/01 )

響きと言葉がいいね。元気になれる。

はじめの一歩。