THM Frog

2014/02/02

ベイビーシャワー( 2014/02/02 )

baby shower 1

海の見える素敵なレストランで開かれたお友達のベイビーシャワーに行ってきました。

baby shower 7

ベイビーシャワーというのは、家族やお友達が妊婦さんのために開くお祝いパーティ。生まれてくる赤ちゃんに必要なものをみんなでプレゼントするというパーティでもあります。合理的なアメリカなので、ベイビーシャワーの招待状には「赤ちゃんのために欲しいもの」リスト(Gift Registry)が登録されているお店(ベビザラスやアマゾンなど)の情報も一緒に書かれていたりします。プレゼント何がいいかなぁと悩む必要がないのでとても便利。

パーティは軽くランチを食べながら、プレゼントをひとつずつ開けていくのがメインイベント。

baby shower 2

baby shower 4

プレゼントはたくさんあって全部開けるのにいつも時間がかかって途中で飽きちゃうのですが、今回は、プレゼントを想像して各自ビンゴカードのマスにアイテム名を記入、それを使ってビンゴゲームが行われたので最後まで楽しめました。

baby shower 5

この日の妊婦さんは、私がアメリカに来てから働いていた会社の元同僚。彼女は結婚式の時も写真を撮らせてもらっているので、こうやって彼女の人生の節目節目の幸せな瞬間を、これからもずーっと写真に残してあげたいなぁと思いました。

baby shower 3

2014/01/29

新しいティーポット( 2014/01/29 )

ティーポットというより日常使いの急須として使うものをずっと探していました。

取手が横についている横手タイプの急須が、片手で持って蓋も押さえられるので一番使い勝手がいいのだけど、普通に売っているのは右利き用で、左利きの私には逆手になって使いづらい。上についている上手タイプは洗う時に面倒。

なんかいいのないかなぁと思っていた時に、Studio KotoKotoさんで見つけたティーポットがこれ。

tea pot from Studio Kotokoto 1

日本の陶芸家、松塚裕子さんの作品。素焼きのようなちょっとざらざらした手触りのなんとも言えない暖かみと、ぽっこりしたシルエットに一目惚れ。見た目は素朴だけど、蓋はぴったりとはまって注ぐ時にがたつかないし、注ぎ口の内側は細かな茶こしがついているし、そしてなによりお茶を注ぐ時に全く垂れない(これ本当に大事)という、細かいところまで作り込まれたポットです。

前から見ても後ろから見ても美しい。

tea pot from Studio Kotokoto 2

2014/01/20

Waterlogueを試してみた( 2014/01/20 )

最近巷で話題のWaterlogue。写真を水彩画のように加工してくれるiPhoneのアプリです。気になりつつもしばらく様子を見ていたのですが、先日セールで少し安くなっていたのと、私が好きで使っているPercolatorというアプリを開発した人たちが新たに作ったアプリだということに気がついたので、試してみることにしました。

オリジナルの写真はこれ(↓)。和歌山に帰った時に撮ったもの。
original

水彩画っぽくするフィルターは全部で12種類。全部試してみました。

1-natural
Natural

2-bold
Bold

3-luminous
Luminous

4-its-technical
“it’s Technical” (☆)

5-travelogue
Travelogue (☆)

6-rainy
Rainy (☆)

7-illustration
Illustration (☆)

8-soaked
Soaked

9-shallow
Shallow

10-color-bloom
Color Bloom

11-fashionable
Fashionable (☆)

12-blotted
Blotted

色合いもタッチも優しい雰囲気で、なかなかいい感じに加工してくれます。(☆は私が個人的に好きな仕上がりのフィルターです。)風景写真はかなりの確率でそれっぽいのが出来上がりますが、人物写真はフィルターによっては目元や口元の輪郭がちょっと微妙な感じになったりするので、いろんなフィルターを試してみることをオススメします。

Waterlogue

2014/01/14

2014 仕事初め( 2014/01/14 )

2014年もすでに2週間が過ぎてようやく仕事初め。
まずは仕事机周りを綺麗に掃除をして気分をしゃっきりさせてから、今月の予定をチェックしたり、お仕事をさせていただく方々にご挨拶のメールや電話をしたり。去年のご縁を今年に活かせるように心してお仕事しようと思います。

Zoff PCメガネ

そんな中、仕事の環境を整えるためのひとつとして、目が疲れにくくなるというPCメガネを使ってみることにしました。アメリカではレンズがかなり黄色いタイプが多くて見た目が今ひとつなので、日本でZoff PCクリアレンズ・パックを購入。効果のほどはまだわからないけど、メガネをかけると気分が変わってキリッと仕事モードになれるかも、と期待したりしています。

と、ここ(↑)まで下書きで書いて、仕事して気がついた。このメガネをかけると微妙にきいろ味が強くなるので、写真の編集作業をしている時は使えないということに。ブルーライトをカットするから当然といえば当然。

2014/01/12

2014( 2014/01/12 )

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始は日本に帰っていたので、今頃2014年ブログ初め。今年もどうぞよろしくお願いします。

飛騨高山 真工藝 木版手染ぬいぐるみ

今回の日本帰国中に、小・中学の同級生や、大学時代の友達、日本で勤めていた頃の同期、サンディエゴで知り合った人たちと会って、みんなそれぞれ自分のやりたいことを頑張っている姿を見たり話を聞いたりして、とってもいい刺激を受けました。私の2013年は年明け早々アキレス腱を切ってしまったせいもあるけれど、今ひとつ勢いに欠ける一年だったかもとちょっと反省。今年は去年の分を取り返すつもりで、仕事もプライベートも新しいことややりたかったことに挑戦してみようと思っています。今までより少しだけアグレッシブにギラギラと。(できるかなぁ…)

写真は、飛騨高山にある真工藝さんの木版手染ぬいぐるみ「干支シリーズ」の今年の干支の馬さん。
前からずーっと気になっていたのを、去年からひとつずつ揃え始めました。

飛騨高山 真工藝 木版手染ぬいぐるみ
(去年の干支、ヘビイチゴをまとった蛇さんと最後に記念撮影。)

2013/10/06

夏の終わりのプチ断捨離 2013( 2013/10/06 )

秋になったら一度やろうと思っていたプチ断捨離。
今週末はサンタアナのおかげで全然秋っぽくなかったけど、時間があって気が向いているうちに終わらせてしました。

断捨離2013

書籍は夏前に一度ブックオフに持って行ったので少なめ。今回のは半分が図書館、半分がブックオフ行きです。あとは調理器具が少しと衣類がほとんど。去年のプチ断捨離よりも全体的に少なめでした。

断捨離初めてそろそろ3年、少ない!というわけではないけど、いい感じのモノの量になってきた気がします。ぼちぼち断捨離終了かな。

ちなみに、今年はデジタル断捨離も実行。アカウントは作ってみたものの全然利用していないサービスがいろいろあったので、まとめてアカウントを削除。さよならしたサービスは、FoursquareとTumblr、Evernote、Flavors.meの4つ。デジタルのほうもこれでちょっとすっきりです。

[2013/10/07 追記]
もしかしたらと思って調べたら、last.fmとはてなにもアカウントがあることが判明。こちらも削除完了。作ったことすら覚えてなかった。

2013/09/25

サンディエゴのフォトブック( 2013/09/25 )

日本に帰ることになったお友達に、今までありがとうとサンディエゴを忘れないでねの気持ちを込めて、小さなフォトブックを作りました。

San Diego Photobook 1
表紙はお花が大好きな彼女にあわせて、サンディエゴの風景とお花の写真を。4枚のうち2枚は彼女が育てていたお花の写真。

San Diego Photobook 6
青い空と青い海。

San Diego Photobook 5
沈んでゆく夕陽のオレンジに染まるビーチ。

San Diego Photobook 4
サンディエゴの美味しいものや美味しいところ。

San Diego Photobook 3
季節感のないサンディエゴで少しでも季節を感じる写真を集めて春夏秋冬のページなど。

たった40ページの中に、彼女が見て感じたサンディエゴを全部詰め込むことはとてもできないけれど、彼女の心に残っているサンディエゴが少しでもこの中にあるといいなぁ。

今までいっぱいありがとうございました。これからもどうぞよろしく。

2013/09/08

夏の終わりの。( 2013/09/08 )

ボトルの中のマーメイド

毎年夏の終わりに友人宅で開かれるルアウ・パーティ。
今年はいつもより暑い一日で、マーメイドもビールのボトルでクールダウン中です(違)。
ルアウは「宴(うたげ)」を意味するハワイの言葉で、テーマはもちろんハワイアン。

ルアウ・パーティ6

ルアウ・パーティ2
みんなが持ち寄った食べきれないほどのお料理の一部。食べるのに夢中で全然撮ってなかった…

ルアウ・パーティ3

ルアウ・パーティ5

ハワイアンな雰囲気の中で、美味しいお酒と食べ物とフラダンスとおしゃべりを楽しみながら、夜は更けていきました。

夜のルアウ・パーティ