THM Frog

2013/06/05

キッチン栽培 – パクチーの花

キッチン栽培 – パクチーの花

一週間うちを空けていた間に、キッチンで栽培していたパクチー(コリアンダー)が倍以上の大きさに成長して、花まで咲かしていました。 ひとつの花が3ミリほどで花のかたまりは1センチちょっと。(上の写真は花のかたまりが5つ) 葉っぱを食べるハーブは… [続きを読む]

2012/07/07

キッチン栽培 – バジルの花

キッチン栽培 – バジルの花

三つ葉の花に続いて、バジルの花も咲きました。 こちらもちょっと可哀想だけど、たくさん葉っぱが育つように摘み取ります。 …というか、すでに結構葉っぱモリモリです。 ちなみにバジルの花は食べられるそう。どうやって食べればいいか調べてみよう。

2012/07/02

キッチン栽培 – 三つ葉の花

キッチン栽培 – 三つ葉の花

以前日系のスーパーで買ってきたパック入りの三つ葉。 こういう薬味系の葉っぱはいつも使い切れずに困るのだけど、この三つ葉は根付きだったので、試しに空き瓶で水栽培してみました。 それから20日ほど経過。新しい葉っぱがどんどん出てきてモリモリにな… [続きを読む]

2012/06/25

キッチン栽培 その2

キッチン栽培 その2

バジルと三つ葉のキッチン栽培が、意外と順調なので、調子に乗って大葉の苗も手に入れた。 現地のスーパーでは売っていないので、日系スーパーで。 ちゃんと育つかな。

2012/06/10

キッチン栽培

キッチン栽培

前々から試してみようと思っていたハーブ類のキッチン栽培。外だと虫がちょっと…というかなり後ろ向きな理由からなんですが。 Crate & Barrelで気になっていた白い四角いプランターが、セールで半額になっていたのでさっくり購入、… [続きを読む]